profileとバイク歴〜ダブロクまで〜

ワタシの自己紹介とダブロクまでのバイク歴を紹介します。

基本情報
名前
takeyasu
バイク歴
'95.2.24に普通2輪免許取得
'02.9.13に大型自動2輪免許取得
※歴だけ見るともう10年近くなりますが、バイク事情やらメカにはてんで弱いです。
生年月日
1974年7月28日

これまでの愛車達

Kawasaki ZEPHYR'93('95.03〜'99.03)

初めて乗るバイクとしてワタシが選んだのは「Kawasaki」の「ZEPHYR」でした。
当時候補に挙がったものとしては「YAMAHA」の「XJR」とこの「ZEPHYR」。
決めてとなったのはエンジン部分。
XJRの黒に塗られたエンジンよりも、ZEPHYRのそれの方がよりバイクらしい印象を受けたのでした。
ちなみに今もそうなんですが、バイクのメカにはてんで弱いワタシ。
バイクが欲しいといいつつも、どんなメーカーがあり、どんなバイクがあり、そして馬力だのなんだの、そんなものはいっさい考えることなく、見た目が格好いいなーということで選んだバイクです。
結構思い出いっぱいです。
納車した日に出先で動かなくなったり、北海道や四国をツーリングしたり・・・。ちなみに四国へ旅立った初日に事故りました。今のところ、ワタシにとっては唯一の事故であり、最初で最後の事故にしたいもんです。

主なツーリング歴

・北海道1周
・四国1周
・青森〜埼玉
・下関周遊

 



Kawasaki ESTRELLA Custom'00('00.06〜'04.02)

2台目はZEPHYE同様KawasakiのESTRELLAです。
このときは最初に乗ったバイクのメーカーということで、「Kawasaki」を意識しての購入です。
ZEPHYEを手放してから1年のブランクがあったわけですが、ワタシがZEPHYEを手放した理由というのが、「寒くて乗る気にならない」「車検を通してまで取っておきたいと思わない」という、根性もなければ愛情もないお別れとなりました。ひどいオーナーです・・・。
ただやはり「車検代」というものがうっとおしかったというのがあり、次は車検のない250CCが欲しかったのです。
色味からタンクのデザインまで、まったく悩むことなく即決でした。
いわゆる一目惚れに近い状態です。
そんなわけで、手放す時には非常に淋しい思いとともにお別れしました。
新車により頭金なしのフルローンで買いました。
納車の10時間後には1週間の東北ツーリングに出たことが思い出されます。

主なツーリング歴
・東北6県ツーリング
・九州1周
 


ということで、W650を含め、バイク歴だけみるとKawasaki一筋。
こだわりはあるようなないような・・・。
ただ、初めて選んだバイクがKawasaki車だったということもあるんだか、
何となく好きです、Kawasaki。

-home-