ツーリングレポートその1

「日帰り」で「福島県」へ行ってきました。

主なルート

浦和IC→(東北道)→福島西IC→(国道115)→松川浦→(県道120)→(国道114)→不動滝→(県道35)→(県道288)→郡山南IC

  ※大体こんな感じです。厳密にはもうちょっと細かいですが・・・
今回はとにかく「走ってみよう」ということで、どこに行くかもなんも決めずに出発しました。
東北道を昼前まで走り、「那須高原SA」にて、福島県相馬市の「松川浦」をまず目指すことに決めました。後はそこから下って行って、夕方くらいに再び東北道に戻って帰宅、というイメージを決めました。
天気は終日晴れで、ツーリングには何ともありがたいものでした。基本的にはワタシは雨男なんで、どこ行くにも天気に恵まれないことが多いです。
ちなみに今回のツーリングは、ワタシにとってはW650で行く、初ツーリングなのです。そんなわけで、朝からウキウキです。

高速に乗って走るのも初めてなわけですが、風がそこそこあったせいもあるのか、クビ痛くなりました。これがアップハンのデメリットでしょうか。風がモロに身体、首に当たるせいか、高速(120キロくらい??)で巡航するとしんどくなってきます。もっとクビを鍛えなければ・・・あるいはバイザーなりを取り付けねばならないかなーと思いつつ、ひたすら北へ北へと走って行ったわけです。

高速を降りてからはひたすら快適なツーリングを楽しめました。のどかな風景と全然交通量のない国道と、さすが東北。気分いいです。大体80キロ平均でのんびりと走り続けるのが一番楽しいでしょうか。燃費にも良さそうだし。この辺がWの真骨頂のような気しますね。

松川浦は写真貼っておきましたが、わけわかりませんね、これじゃ。
ツーリングマップルをお持ちの方を東北ので探してみてください。こんなコメント書いてありました。「潟には文字鳥や沖か島、中州などが浮かび絵のような景色」と。
ほんと、いい景色です。ワタシの写真テクニックがないだけです。
この写真の潟と太平洋に挟まれた道を走れるわけですが、気持ちいいです。
ただもちっと距離があればなーとかも思っちゃいました。すぐ終わってしまうもんで。

松川浦にて

不動滝をバックに

基本的にワタシの今回のツーリングはツーリングマップルを参考にしてるわけですが、次に向かったのは「不動滝」。
ところがこの滝、残念ながら遠目に見ることしかできませんでした。ひっそりと入り口らしきものもあったのですが、封鎖されてました。写真、後ろに見えますのが不動滝。近くで見たかったですね、ほんと。無念です。ちなみに一回通り過ぎました。しかし松川浦からここまでの道程はいい感じでした。
たまにはこうやって、緑の中走らないと行けませんね。自然の臭いというのはいいもです。
さて、ツーリングリポートとはいいましても、ダラダラとあんまし面白くもない文章を書きつづりましても読んでいただけるかも危ういということで、早々に終わりへと向かおうかと思うわけですが、帰りはもう暗くなってました。7時半くらいから郡山南のICに乗り、ひたすら浦和に向かって走ったわけですが、かなり飛ばしました。でも帰りはあんましクビの痛みなかったですね。やっぱし行きは風強かったのかなー。でも思ったのは、バイザーなりなんなりの風防系のパーツ、ちょっと欲しいですね。それと高速走行を続けるとバイクの振動で手がしびれるのはワタシだけでしょうか?
W650での初ツーリングは普通に楽しかったです。
これまでのエストレアと違い(当たり前ですが・・・)、距離を走った時の疲労感は全然違いますね。楽チン・楽チン。とはいっても疲れましたけど。
またどっか行きますです。
そしたらまたレポート書きます。


帰りのSAにて

<走行距離・・・735キロ>

-ツーリングレポートへ-