ツーリングレポートその2

「1泊2日」で「山形県・宮城県」へ行ってきました。

主なルート

8月8日 浦和IC→(東北道)→白石IC→(国道457)→三階滝→(県道12)→御釜→(県道53)→蔵王温泉
8月9日 蔵王温泉→ (県道21)→(国道286)→笹谷峠→(?)→塩竃神社→(県道8)→(県道27)→大高森(奥松島)→(県道27)→(国道45)→(国道398)→(県道2)→御番所公園(牡鹿半島)→(コバルトライン)→(国道398)→(国道108)→(国道4)→ひまわり温泉→(国道4)→大和IC→浦和IC

  ※大体こんな感じです。厳密にはもうちょっと細かいですが・・・
今回の最大の目的は「蔵王」にて「御釜」を見に行こう、というものです。
「御釜」とはなんぞや?というとになるわけですが、インターネットで調べてみましょう。(←不親切)でもいろいろ書くよりもよっぽどそっちの方がわかりやすいような・・・。
ということで、その道中をツラツラと書いていきたいと思います。
ちなみに今回のツーリングはデジカメ持って行ったのにも関わらずバッテリー着けるの忘れてしまい、使い捨てカメラにて撮影しました。

蔵王の「御釜」(写真1)


笹谷峠(写真2)

塩竃神社(写真3)


奥松島 (写真4)

8月8日
出発は朝10時。もっと早くでるつもりがふつうに寝坊しました。浦和のインターから東北道に乗り平均120キロくらいでしょうか、そんな感じで走ってました。前回のツーリングのときよりも、高速走行に慣れたんだか体の負担とかもあんまし感じませんでした。気付くと140くらいまで出してたりもしましたし。
途中サービスエリアで休憩してるときに北海道へ向かうというツーリンググループに遭遇しました。28台だそうで。大所帯ですわ、ほんと。ワタシも再び北海道に行きたくなりました。でももうそれは難しいことだろうなー。夏の連休で北海道へ行った人、たくさんいるんでしょうな。うらやましいっす。

白石のインターを降りて、国道457を経てまずは三階滝へ。「滝見台」というところから遠くに見える三階滝と不動滝はいい感じです。写真撮ったんですが、せこすぎて掲載やめました。
そこからしばらく県道12を走ると「御釜」のあるハイラインという有料道路がありますんで、そこを上がって行くと観られます。ちなみにガスかかりまくり。写真観てわかりますかね、これ??真ん中あたりに池みたいのがあるんですが、これです、これ。きれいですよ、これ。普段目にしない景色っつーのはいいもんです(写真1)。
行ったことない人は是非どうぞ。

「御釜」でのんびりした後、結構いい時間になってきたので宿を探そうと「蔵王温泉」に行きました。そこで素泊まり3500円の宿を見つけたのでそこにて宿泊。夜は温泉に入り翌日に備えるのでありました。ちなみに「阿藤開」が営業で来てました。

8月9日
朝9時出発。予定としてはまず、「牡鹿半島」へ向かうこと。午前中に通った「笹谷峠」を越えるのでかなり時間食っちゃいました。なおかつ峠で立ちゴケしました。ガードレールにヘッドライトを擦ったおかげで、ややヘッドライトがへこんでしまいました。すごい痛いっす。今回のツーリングっで一番精神的ダメージの大きかったシーンですな、これは。
そんな思いをして観た笹谷峠の景色です(写真2)。毎度毎度せこい写真で申し訳ないです・・・。
峠を越えて、仙台の市内をまたぎ、塩竃市へ向かったのですが、基本的に方向音痴ということもあり、道が複雑化するとよくわからんようになります。塩竃神社(写真3)で一枚写真を撮り、松島へ。・・・人だらけ。そんなわけで、松島は流して「奥松島」へ。
大高森の展望台からの奥松島を眺めてみました(写真4)。しかし大変なんですよ、ここまで登るの。体力ないワタシが大変なだけかもしれませんが・・・。良くも悪くも天気はいいわ、暑いわで、上がりきったときには汗だらだらですわ。併せて「嵯峨渓」という場所も観たかったのですが、遊覧船でしか観られないっつー地元のおじさんの話だったんで、やめときました。

さて、いよいよ「牡鹿半島」へ向かいます。半島を走るのって結構楽しいです。海沿いがあったり山の緑の中を走れたり。牡鹿半島も違わずそんな感じでした。御番所公園からは近くにある「金華山」やら「網地島」やらが眺められるということで期待していたのですが、ここも蔵王の「御釜」同様、ガスかかってましたねー。きれいな景色を見るっつーのは大変なことですわ。写真撮ったんですが、写ってなかったですからね、金華山。でも走るのは楽しかったのでヨシとします。

帰るに当たり、せっかく東北に来たので、どっか温泉に入って体を少し休めてから帰ろうということで、ひまわり温泉に立ち寄りました。そこで晩飯を食べ、夜7時。大和のインターから高速に乗った途端雨です。基本的に雨男。雨に降られず終わることができればと期待していたささやかな望みも絶たれ、やはりカッパ大活躍です。
なおかつ途中で事故のため通行止めエリアがあり、一度下道に降りて、再度高速など、面倒なこともあり、結局家に帰ったのは夜中の2時。結構くたびれました。

これはツーリングレポートか?と我ながら疑問を抱きつつ、また機会あったら書きます。書いてる自分でいうのもなんですが、面倒ですね、これ。もちっと考えないと続かないなーこりゃ。
ではでは。

 
<走行距離・・・8月8日388キロ+8月9日698キロ→10,86キロ>

-ツーリングレポートへ-