ツーリングレポート 北海道篇



1995年8月1日、ワタシは関越道を新潟へ向けて出発致しました。目的は北海道1周。バイクを買って数ヶ月、ワタシにとっては初のツーリング、それが北海道でした。なぜ北海道だったか。ワタシがバイクを買った最大の目的は「バイクに乗りたい」とか「格好いい」とか、そういうものではなく「北海道をバイクで1周したい」という理由だったからです。知り合いがバイクに乗っていた。そして友達が自転車で北海道へ行く。異なる二人の話を耳にして、そう思ったのです。そして何かを成し遂げたかったのかもしれません。

ツーリングマップルも知らないワタシが北海道上陸後最初に購入したもの。それは北海道地図でした。そんなめちゃくちゃな状況ではありましたが、無事17日間のツーリングを終えたときワタシは「二度目はいいかな」と、現地で知り合った人々が「また北海道で会おう」と語る中で思ったものです。当時のワタシにとってバイクはあくまで「移動手段」でしかなく、ワタシは幕末という時代が好きなこともあり、函館をメインとして後の地域は「おまけ」という感覚でした。その函館にあまり感動できなかったワタシにとって、二度目の北海道は意味のないものだったのです。

あれから10年経ちました。
2005年8月9日1時、ワタシは再び北海道へ向かいました。ライダーの聖地といいますか、恐らくツーリングとかする方ならば一度は行ってみたいと思う場所、それが「北海道」ではないでしょうか。贅沢なことにワタシは今回が二度目です。ワタシがバイクに乗るきっかけを与えてくれたのは紛れもなく「北海道」です。
W650というバイクが「走る」ことの楽しさを教えてくれたことが、ワタシの二度目を実現させたことも、大げさでなく事実です。今回ワタシは北海道という地を「走りたい」と思いました。

全体ルートについて

今回のルートは右のようになっております。素人地図故、位置の誤差等はご容赦ください。
ルートの確認をしておきますと・・・


ソロツーリング
8月10日小樽港着

8月10日稚内泊

8月11日浦上泊

8月12日標津泊

8月13日忠類泊

8月14日千歳泊
(夜に彼女と合流)

タンデムツーリング
8月15日芽室泊

8月16日旭川泊

8月17日上富良野泊

8月18日苫小牧港着

と、こんな感じになっております。
 

<目次>
第0回
8月9日
第1回
8月10日
第2回
8月10日
第3回
8月11日
第4回
8月11日
第5回
8月12日
第6回
8月13日
第7回
8月14日
第8回
8月15日
第9回
8月16日
第10回
8月17日
第11回
8月18日

-ツーリングレポートへ-